SSブログ

一週間フレンズ5話 感想 山岸さんが友達に!長谷君の運命やいかに!? [日記]

(v´∀`)ハ(´∀`v)一週間フレンズ5話の感想になります。

今回は、藤宮さんに同性のお友達ができます。



(v´∀`)名前は、山岸さん。

3d73ec9d.jpg
b7ac61c3.jpg

不思議系で、マイペース、素直で子どもみたいな子です。言ったことをすぐ忘れてしまう子でもあります。
その意味では、藤宮さんと似ているような気がします。



(>ω<、)ただ、忘れてしまうということに対して、深く考えすぎる藤宮さんとあまり深く考えず自然体でいる山岸さん。
問題のとらえ方は、180度異なるように感じました。
だから、藤宮さんは山岸さんのそのような考え方をすごいと言っていましたし、自分の作った「教室では友達と話さない」というルールを変えることにもつながったと思いました。



さて、屋上でいつものように長谷君を待っていた藤宮さん。

fc2d1e5d.jpg

来たのは長谷君ではなく、山岸さんというクラスの女子。

友達になりたいという山岸さん。



af3dd53b.jpg

何度も教室や廊下でアプローチをするうちに仲良くなっていきます。



そして、山岸さんはある日の放課後藤宮さんを遊びに誘います。
クレープを一緒に食べたり、ショッピングを楽しんだりしました。

5247ccb3.jpg
aecbd45b.jpg

長谷くんとは、達成できなかったことをたやすくやってのける山岸さん!かっこいい!









遊びの後のお別れのシーン・・・

6d059d05.jpg
e2732727.jpg
藤宮さんと山岸さんは笑顔で別れました。

(´Д`)しかし、その後山岸さんの姿が見えなくなったから、藤宮さんは泣いてしまいます。

608d3758.jpg

きっと、今日の楽しい出来事も月曜には忘れてしまうという不安やなんで忘れてしまうのかという憤りなどこみ上げてくるものがあったのだと思います。

さて、月曜日山岸さんはいつも通り、「おはよう」と声をかけますが、藤宮さんはスルー・・・
ふつうの人なら、きっと動揺してしまうのではないでしょうか?
なんで、あいさつを返してくれないのか疑問を感じると思います。

(ゝω・´)ただ、山岸さんのすごいところは、他の人と違うアクションを見せるところです。

月曜に忘れてしまうということを聞いていた山岸さんは、「本当に忘れちゃったんだ!!」と驚きながら感動します。

b50c8b12.jpg

金曜にクレープを一緒に食べたこと。
ショッピングをしたこと。
たくさんおしゃべりしたこと。
そのことを話すと藤宮さんは、思い出します。

10b34eca.jpg

ただ、それだけでなく、山岸さんはクラスの友達、周りを巻き込んで藤宮さんの現況を変えることができる力をもっているなあと思いました。

2435f348.jpg
0a64aced.jpg
598adfc7.jpg



(´・o・)長谷君のように、二人だけの秘密を共有することも一つの手だと思いますが、私は山岸さんのように周りの人を巻き込んで変化を与えるようなキャラクターを応援したいですね。
友達を作らないという藤宮さんのルールを「壊して」まで、友達になりたいという山岸さんの素直な気持ちがきれいです。
あれくらいの素直な心って、小学生くらいの子どもしかもっていないのではないかなと思います。
中学生くらいから、他人や周りのことを思いやって、考えてから、コミュニケーションするのが普通だと思いますから。
山岸さんのような、素直で等身大の自分を表現できる人ってうらやましいです。

ヽ(◎´∀`)ノ次回は、どういう進展を見せていくのか期待です。
ただ、最近の話で長谷君の存在が薄くなっているような・・・気がします。
頑張れ主人公!!

「一週間フレンズ」。
毎週最終回と言われる名作です。
見てない方はぜひ、見てくださいね!


虹のかけら(TVアニメ『一週間フレンズ。』オープニングテーマ)

虹のかけら(TVアニメ『一週間フレンズ。』オープニングテーマ)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: CD



「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)

「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)

  • アーティスト: 大橋卓弥,常田真太郎
  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: CD



一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 葉月 抹茶
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: コミック



一週間フレンズ。(2) (ガンガンコミックスJOKER)

一週間フレンズ。(2) (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 葉月 抹茶
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: コミック



一週間フレンズ。(3) (ガンガンコミックスJOKER)

一週間フレンズ。(3) (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: 葉月 抹茶
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2013/04/27
  • メディア: コミック




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。